2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の名は?

猛暑の日本に帰ってきました。黄土高原の乾燥した暑さに慣れた身としては、ネットリベトベト、夜もよく寝られず、すでにしてグロッキー気味ですが、昨日、こんな蝶々を見てしまいました。残念ながら、ヤツガシラの巣立ちを見届けることはできませんでしたが…

野ウサギあわれ

(私にとっては)朝の小戦争の水汲みが終わって、ほっと一服つけたところに、じいちゃんがニコニコしながらやって来ました。よく見ると、手に野ウサギをぶら下げています。「どこで捕まえたの?」 「あっちの山」 「どうやって?」 「石ぶつけた」 「どうす…

ある日の帰り道

しばらく前に離石に行った帰り道のことです。途中に大きな採石場があるのですが、その近くでバスが停まりました。さて、工事か?事故か?土砂崩れか?前方は巨大なトラック群で塞がれているため、状況はわかりません。このあたりには炭鉱もあるので、トラッ…

飛翔するヤツガシラ

makoto さんから、絵のモチーフにしたいというコメントが下に入っていたので、ご参考までに飛んでいる姿の写真を貼り付けておきます。いずれもピンボケですが、飛翔する姿もとても美しい鳥です。この写真はわかりづらいですが、なつめのお尻のところをずーっ…