2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫いっぱいの寺巡り

泊まったホテルは中心部に出るのに3、4キロですが、町はずれのヌイサムという200mほどの山までも3,4キロで、とにかく一直線というメインストリートに面していました。朝起きると、ホテルの前のその道路を、次から次から次へとバイクが山に向かって爆走して…

テト

チヤウドックというのは小さな町なので、いつも使っているExpediaには情報がなく、Agodaで宿を取りました。小さいとはいえ、もともと交通の要衝にある古い町ですから、コロニアル風の立派なホテルも1軒あります。3軒あったうちの一番安い(2000円ほど)ホテ…

マンゴーの樹の下に

明けましておめでとうございます。(農暦)2017年のお正月は、カンボジアとベトナム国境の町(ベトナム側)チヤウドックで迎えました。実は一昨日、そろそろベトナムに移動する準備をしなければと、チケットオフィスに行ってみました。すると、明日、つまり2…

いったいここはっ!!?????

本来私は、クアラルンプールで用事が済んだらいったん日本に帰り、春節(1月28日)までには中国に戻るつもりでした。ところが安い切符を求めてネット上をウロウロしていたら、なんと、クアラルンプールからプノンペンまで、税込み3118円で行くことがわかった…

白亜の殿堂

今日午前中に人と会って、それでクアラルンプールまで来た用件がすべて終了しました。そこで、その待ち合わせ場所のすぐ前にあった、中国式の仏教寺院に入って見ました。狭い敷地ぎりぎりに建てられた寺で、道路の向かい側からしか写真も撮れません。さすが…

CHOW KIT

到着早々、どうも腹具合がよくないのです。何かにあたったわけではなく、ようするに“なつめ状態”。理由ははっきりしていて、1.とにかく何を食べても辛い、辛過ぎる。2.どこに行ってもクーラーが効き過ぎ。かといって止めると暑い。3.これまでの疲労が溜ま…

ようやくビールなど。

“よんどころない用事”があって、クアラルンプールに来ています。しかし今回、ここまでたどり着くのに、ほんと〜〜に苦労しました。まずこれで予定がすっかり狂ったのですが、私は出国の前に15万円ほどの海外送金をする必要がありました。以前ならば、ほんの3…

なつめ、ごめん!

信州地方は8日の夕方から9日朝にかけて雪になりました。実は松本は、北信と比べてあまり雪が降らない地域なのですが、久しぶりに15センチくらい積もりました。 なつめは当然大喜びなのですが、これだけ積もってしまうと雪原を駆けるというわけにはゆかないの…

永厳寺

ベトナムは仏教国です。しかし、日本も遠く離れた国々の人たちからは、“仏教国”と認識されているようですが、仏教が生活の中に根を張っている度合い、というのはぜんぜん違うと思います。今回は、ベトナム国内でたびたび長距離バスに乗ったので、窓越しとは…

儒仏混淆?

私たち10人は、5日に友誼関から“歩いて”国境を越え、ハノイ到着。そして8日に飛行機でダナンに移動し、そこから30キロほど南にあるホイアンという町に向かいました。ホイアンは、16、17世紀に“南蛮貿易”の拠点として繁栄した町で、ユネスコの世界文化遺産に…

国境に架かる滝

今からちょうど1ヶ月前の12月4日、私たち(ウチの学校の生徒とスタッフ総勢10名)は、広西省チワン族自治区に位置する「徳天瀑布」というところにいました。高さ50m、幅100mほどの中国とベトナムの国境を跨ぐ滝で、滝の右側(手前側)が中国領、左側はベト…