2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロトーンはありません。

離石です。いつもの7天酒店に泊まっているのですが、きのう着いたときに、すぐ近くのマンションの前の広場で大きな葬儀があるのを見ました。そこそこ高そうなマンションだし、中産階級の上くらいの人の葬儀でしょう、中派手くらいのものでした。亡くなった…

「惊蟄」な朝

今年の啓蟄は3月5日でした。暖かくなって、虫が冬ごもりから出てくるという日です。中国語では惊蟄(jing zhe)と書きますが、「惊」という字は驚くという意味です。今朝起きてふとんを上げると、カンの上をぞろぞろと小さな虫が1匹這っていました。なんだろ…

ビンボー人の犬だくさん

今日はよく晴れて、外の方がずっと暖かいので、ぐるりと村をまわってみました。村は地形的に4つの部分に分かれていて、文化広場があるところが中心、半分くらいの人がここに住んでいます。私もここです。公道を挟んで東側にひと塊住んでいて、割合に新しい地…

されどカレー

最後に残っていた(残してあった)カレールーで、今日はカレーを作りました。中国でもカレーは人気食品のひとつになりつつあって、海岸部はもちろんのこと、太原まで行くと、大きなスーパーでは、ルーがだいたい棚に並んでいます。離石でも見たことはありま…

黄砂一番

先の3日ほどは急に暖かくなって、昨日などは、確実に外気温が内気温(室温12℃)を超えました。ところが今日は午前中から強風が唸り声を出しながら襲いかかってきたのです。“春一番”ならぬ“黄砂一番”です。庭に置いてあるさまざまな物たちが、バタン!ドタン…

ネタ切れと前宣伝

気がつけば3月になってしまいましたが、この間のご無沙汰は、ネタ切れです。でもあまり長い間留守にしていると、また心配してくださる方もいらっしゃるかと思うので、とりいそぎご報告。正月初八(2月15日)の廟灯会が終わり、元宵節(22日)が過ぎ、もとよ…