2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春耕というのはもうほぼ終わっているのですが、今もときどき見かけるのは、犂(すき)を曳く家畜の調達の問題かもしれません。賀家湾で、私が知る限りでは3頭しか牛を見ないし、馬は見たことがありません。農家で順番に貸したり、代わりに労働を提供したりし…

豚インフル?

なんだか、豚インフルなんてややこしいのが出てきましたね。でもネットで見てみたらずいぶん昔から、豚のなかでは流行ってたことが知られていたそうで、それがついに人間同士で感染するようになったとか。ということは、この先「山羊インフル」とか「牛イン…

和諧号

(ようやくネットが繋がりました)18日12:41の「和諧号」に乗って3時間で太原に着き、バスで離石まで来て一泊して、翌日午後、賀家湾に戻りました。朝早めの列車に乗っていれば、その日のうちに帰れます。ほんと、信じがたいです。「和諧」というのは、調和…

『記憶にであう』

実は日本に帰っていたのです。 当初、出版に関してはネットを使って連絡し合えばそれですむと安易に考えていたのですが、なかなかそういうわけにもゆかず、2週間ほど帰国していました。 なにしろ特殊な地名・人名が多く、それらにすべてルビをつけなければな…