2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王貽讓老人(78歳)の話

日本人はやって来てはこの村をひどく侵害した。物が略奪されたり破壊されたのはほんとうに多かった。ある村人が日本人に見つかったとき、日本人は「おまえは‥‥」といって、彼を取り囲み、手榴弾を爆発させた。とても残酷なやり方だった。私ともう一人で遺体…

孫家溝 

今回9月にこちらに戻って以降、まったく初めての取材という人はほとんどいません。ひとつには、この界隈、つまり私がバイクの後ろに乗せてもらって日帰りできる距離の村々での取材は、だいたい終わったといっていいと思います。それで、最近は、これまでに取…

月を愛で、銀河を仰いで‥‥

タイトルは優雅ですが、トイレの話です。トイレのことは中国語で「厠所」といいます。でもこれは日本でいえば、「便所」といった感じで、トイレだと、「洗手間」ということが多いようです。公衆トイレやホテルのトイレなどは「洗手間」とか「WC」とか書い…

老後の保障

「墓を掘る」で書いた葬儀の写真ができたので、高世選老人を訪ねました。賀家湾から歩いて1時間の「大長」という村です。私の“ぶしつけ”な好奇心を気持ちよく受け入れてくれた墓堀り4人組の写真も少し大きめに焼きました。ひとつには、おじいちゃんがかなり…

閑話

この間ずーっと暖かい日が続いていて、やはり地球温暖化の影響かしらと、大局的にはNO!、とりあえずはOK!と、喜んでいたのですが、一昨日あたりから急に寒くなりました。夕方6時に温度計を出して測ってみたら、外気温−10℃、室温7℃でした。しかし、17℃の温度…

墓を掘る

「墓を掘る」というと、日本ならもうどうしようもなく暗〜いおどろおどろしい哀しいイメージしか沸かないと思うのですが(最も今は火葬で、墓は掘らないですが)、こちらでは墓掘りも確かに重労働だけど、暗いイメージはまったくありませんでした。それどこ…