ようやくビールなど。

“よんどころない用事”があって、クアラルンプールに来ています。しかし今回、ここまでたどり着くのに、ほんと〜〜に苦労しました。

まずこれで予定がすっかり狂ったのですが、私は出国の前に15万円ほどの海外送金をする必要がありました。以前ならば、ほんの30分ほどでチャチャッと終わったことです。ところが今回、まずマイナンバーが必要だといわれました。私にもすでにあるらしいのですが、そんなお知らせは、個人的にはいっさい受け取っていません。やむなく名古屋の友人に、仕事の都合をつけて来てもらいました。

外貨取り扱いの最大手、三菱東京UFJ銀行に2人で行ったのですが、そもそもこれが間違いでした。窓口対応ではなく、テレビ電話を使った遠隔操作で、これがもう信じがたく高飛車、官僚的で、何を恐れてか、送金目的などをしつこく聞いてくるのです。たかが15万円で。あげくには、その15万円の出どころはどこですか?と来ました。今どき、高校生のバイトでも月にそれくらい稼ぐ人だっているのに、失礼きわまりない対応で、けっきょくのところ、ここからは送金できませんでした。最終的には、4行目で送金はできたのですが、この間松本、名古屋で3日間に渡り、銀行にいる間だけでも5時間以上の時間を費やしているのです。この予期せぬ時間の浪費のために、いろんなことが押せ押せになってしまいました。

その後にPCのバッテリーがアウトになって、家電屋を5軒ほど回り、最後になって、「今どきバッテリーだけの入手は難しいですよ」といわれて、もうコードつないで電源から取ることにしたけど、いつまでもつか。。。

名古屋にも雪がちらつき始めたので大急ぎでバタバタ出発したら、やっぱり忘れ物があるんですね、あれこれ。ホテルの予約とか、帰りのフライトの予約とか。チェックインのときに、帰国便がないといわれてあわてたのですが、陸路隣国へ出るとかいって、なんとかクリアしましたが、はたしてそんな陸路があるのでしょうか?


途中の関ケ原あたりは大雪で、翌朝のフライトは無事に離陸できるんだろうかと心配しいしい、なんばの東横インにとにかくたどり着きました。証明用写真が必要だったのを思い出して、よく見るあのキカイを探して、寒風吹きすさぶ中をウロウロ。ようやく見つけて撮ったら、背景色がブルー。指定は白だったので、けっきょく空港で撮りなおしました。


日本中が大寒波に見舞われた中、翌朝は、関西方面は信じがたいほどのいい天気で、飛行機は定刻通りに離陸し、定刻通りにクアラルンプールに到着しました。到着時の気温30℃。で、今日の午前中に、“よんどころない用事”もほぼカタがつき、ようやく明日はゆっくり眠れるなぁと、ビールなど飲んでるところです。ではまた明日。