なつめ、ごめん!

信州地方は8日の夕方から9日朝にかけて雪になりました。実は松本は、北信と比べてあまり雪が降らない地域なのですが、久しぶりに15センチくらい積もりました。



なつめは当然大喜びなのですが、これだけ積もってしまうと雪原を駆けるというわけにはゆかないので、ピョンピョン、ズボッズボッとけっこう苦労して歩いてました。5センチくらいの積雪だとちょうどいいのですが。

実は私は今日松本を出て名古屋にいるのですが、なつめはいつもの同僚にまた預けました。聞いてみると、私のところに帰って来る前まで、お腹の方もなんら問題はなく、いいうんこをしていたというのです。で、つらつら考えるに、私の部屋は寒くてお腹が冷えて、それで下痢軟便になったのではないかと思います。ああ、その上に、フサフサだった自慢の体毛を、バッサリ半分に切っちゃったんだよね、私の好みで。


私は鼻炎が辛いし、“冷酷”なので、なつめを私の部屋には入れません。なつめも決して入ってはきません。ふすま1枚隔てた隣の部屋で、私の古いコートにくるまって寝ていて、何もいわないから寒くないんだろうと思っていたのですが、私の同僚は、なつめをベッドの中に入れて寝かせているんだそうです、あんか代わりに。いくらチベット出身の犬だって、そりゃその格差には急には対応できないよね。ごめんね〜!なつめ、寒かったんだね。