廃屋の屋根に

廃屋の屋根にこんなシーサーが乗っかっているのを今日発見しました。谷筋なので日が落ちるのが早くて、ちょっと暗いですが、なつめのかわいさがぐんと引き立ちますね。ちなみに、写真では“屋根”という感じがしませんが、ヤオトンの屋根は、そのまま道や庭になってることが多いです。

ところで、なつめのアトピーに困っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?1年位前からで、日中はさほどでもないのですが、人間と同じで、寝床に入ってからバリバリやり出して、夜中に起こされることもたびたびです。ただかゆがっている以外に特にどうということはないのですが、私自身、蕁麻疹に悩まされた経験があり、かわいそうだなぁと……。でも、アレルゲンなんて、さっぱり見当がつかないです。

(11月25日)