チャチャイ

Secret Garden というゲストハウスにもう1週間もいるのですが、さっぱり体調は戻りません。この湿度と高温の中で、どうやって風邪を治したらいいのかもうお手上げ状態です。ただ重症ではなく、ずるずるぼやーっと微熱を引きずっているだけです。だから遠出はできないのですが、ホテル近辺は毎日ぶらついています。それで余計にいけないのでしょうが、かといって部屋で布団被って寝ているなんてのは、もっと辛いです。第一布団なんて被れませんし。




私が街を歩いていてつい目が行ってしまうのは、人間や食い物よりも、やっぱり犬猫なんですよね。シェムリアップも放し飼いの犬が多いので私は嬉しいです。ほとんどが短毛の大型犬。シェパードよりひとまわり小さ目の、いかにも雑種といった感じの犬が自由にウロついています。仏教国だからでしょうか、みな大切にされているようで、だいたいがデカい顔してダラッと寝そべっています。






犬は、昔の日本にはどこにでもいたような茶色や白やブチの犬が多いのですが、猫はなんだか日本とは雰囲気が違って、豹みたいな野性的な顔をした猫が多いです。でも人間によくなついていて寄ってきます。日本みたいに猫の虐待話なんてないんでしょうね。



小型の長毛犬というのはほんとうに少ないのですが、私が泊まっているSecret Garden Inn にチャチャイというメス犬がいて、もう速攻でなついて来て、私の部屋の前で何かもらえるのを待っています。そりゃなつくのも当たり前で、私は自分がほとんど食べない“高級スライスハム”を、「これがもう最後だよ」とか何度もいいながら、せっせと食べさせているのです。