“廃墟”

いずれも今日の夕方撮った写真です。

6月まで賀家湾小学校の教室として使われていた部屋(なつめがのぞき込んでいるところ)。校庭には雑草が生い茂り、たった2ヶ月足らずで、すでにして“廃墟”となりました。

この教室の椅子に座る子どもは、ひとりもいなくなりました。

私が賀家湾に来たときに小学校として使われていたヤオトン。今は誰も足を踏み入れる人はいません。先回アップした2枚目の写真はここで撮りました。

1943年当時、教室として使われていたヤオトン。左側の2つの教室の背面から壕が掘られていて、その中で、村の人口の1/3にあたる人が亡くなりました。付近には慰霊碑のひとつもなく、夏場は雑草が人の侵入を拒んでいます。壕の入り口は今もそのまま残っているのですが、内部はすでに崩落があって危険なため、入ることはできません。

最後は明るく。今日、初めてトマトを収穫しました。キュウリもウチの畑のものです。毎日毎日キュウリばかり食べていて、河童になりそうです。

(8月24日)