なつめです。

お待たせしました。
なつめは元気です。写真のように毛が伸びきって、もうムクムクになってます。特に肥ったというわけでもなく、まぁもともとこんな体型なんでしょうね。

前の大家さんのところ(ここでは私は大家さんと一緒に暮らしていたので、なつめも一番なついている)に預けてあったのですが、今回はほぼ2ヶ月と長かったせいもあって、もうめちゃくちゃワガママになってます。大家さんのところでは、犬の散歩という“文化”などもちろんないので、ほぼ放し飼い状態。好きなだけ遊んでいられたので、ウチに帰ってきて、庭の中に閉じ込められているのが不満なのです。

私は毎日最短でも30分、場合によっては1時間以上連れ出しているのに、帰ってくるとすぐにまた外へ出たくなるのです。そんなにヒマはないので無視すると“断食”行動に出ます。少しダイエットした方がいいと思うのですが、そうすると、外に出たときやたら落ちているものを食べるので、仕方なくなつめの好きなものをあげてしまうのです。

お米に簡単なおかずだけのごはんは食べません。ソーセージのみじん切り、にぼしの粉、ごま、ふりかけ、いり卵なんかをトッピングしてやらないと食べないのです。それでふりかけてよくまぜてからやると、そこだけじょうずによって食べて、また断食します。

今日は、じゃがいもと玉ねぎとしいたけを煮て、日本から持ってきたシチューミックスを入れて、シチューもどきを作りました。私はじゃがいもはあまり好きではないので、もっぱらじゃがいもはなつめが食べ、私はしいたけと玉ねぎを食べました。まるで人間同士のように仲良く暮らしてます。

でもでも、毛が伸びたおかげで、お尻にうんこいっぱい付けてくるし、今日なんか、畑に撒いた下肥の上で、ゴロゴロ背中こすり付けてるし、ほんと〜に、臭いのです。

(2月8日)