求む昆虫博士!


ほんと〜〜っに、不思議なんです。この写真は、私の部屋の窓のところに干してある棗です。散歩のついでに拾ってきた、最後の棗です。たぶん19日から置いてると思います。


で、そのザルの外側に、蜜蜂が一匹停まっているのを発見したのは、21日でした。この写真は22日の12;47です。


発見したのは21日でしたが、もしかしたら20日から停まっていたかもしれません。この写真は23日の9;59です。


これって、蜜蜂で、ハエじゃないですよね。とにかくこの昆虫がずっと動かないで同じところにいるのです。一度はうっかり直接手で触ってしまったのですが、モゾモゾと少し移動しただけで、やっぱりそこにいるのです。この写真は、24日の17;07.しかも、夜には夜露があたるので、このザルをそっと移動させて、洗面器を被せておくのですが、やはり微動だにしないのです。


朝戻すときに、窓側、つまり蜜蜂に陽が当たらない方に置いた時があったのですが、気が付いたら、陽があたる方に移動していました。これは25日の11;42ですが、この後に外に出て、午後に戻ってきたらいませんでした。ただ、これはもしかしたら、前夜にお隣が帰って来たので、彼らが乱暴にこのザルを動かした可能性はあります。いつものことですから。

いずれにせよ、足掛け5日間も、同じところにいたのですが、いったいこの昆虫は何をしていたのでしょう?棗が入っている内側なら、食べるものもあったろうに、プラスチックのザルの外側で、おそらく何も食べずに、じっと貼り付いていたのです。この謎が知りたいです。どなたか“昆虫博士”はいませんか?


長く天候不順だったのですが、昨日、ようやく晴れました。おかげで気温はぐっと下がって、氷点下10℃くらいです。いまはちょうど満月の頃で、深夜でも、青い空が見えます。この写真では暗いですが、実物はもっと薄青い空です。26日の0;15です。