3点セット

しばらくネットが繋がらず、やっと繋がり出したら今度はパソがまったく起動してくれず、どうなることやらと焦りましたが、ようやくなんとか。。。

1週間ぶりにニュースを見たのですが、日本もあちこちで大雨が降っているようですね。実はこちらでも去年、今年と雨がよく降るのです。農作物にはありがたいし、生活用水も確保できるのですが、降ったら降ったで、必ずどこかが崩れます。先回アップした道路の亀裂もそうですが、舗装したコンクリートの下に水路が通ってしまうと、舗装の下側で土砂が流れ出して空洞になってしまうのです。横から見ると、舗装部分がぶらんとつり橋のように残っている恐ろしい光景を何度も見たことがあります。その上に界隈は炭鉱密集地で、地下も空洞だらけなのです。

ところで、賀家湾というのは、名前が示すように、“湾”のような地形をしていて、その“海”に入る部分というのはかなり深い、切り立った崖になっています。

上の写真ではわかりずらいかも知れませんが、招賢から坂道を登って、村に入る辺りから撮ったものです。白っぽい建物が3つ写っているのがおわかりいただけると思いますが、私がいま住んでいるのは、樹木の陰で見えませんが、真ん中の建物の左側です。すぐ後ろには、山というか、耕作されている段々畑を背負っているのですが、そこが崩れて建物が埋まるという可能性もなきにしもあらずですが、もっと恐ろしいのは、下側がざくっと崩れて、ずるずるとなだれ落ちる危険性もあるということです。

実際に、一番左側の建物は、私のウチから道路を隔ててすぐ下側にある家なのですが、その家のすぐ目の前はすでに大きくえぐれていて、2年前から無住になっています。

いろいろ考え出すと夜もおちおち眠れなくなるので、なるべく気にしないようにと、これまで暮らしてきましたが、よくよく注意してみると、この部屋の土間にも亀裂が入っている状態で、もうちょっと本気で心配したほうがいいような気がしてきました。

これからは、パスポートと銀行カードとデータをいれたHDの3点セットは、いつも頭の上に置いて寝ようと思います。

そういえば、明日は立秋ですね。今日、部屋の中でコウロギの初鳴きを耳にしました。明日はようやくいい天気になりそうです。

ということで、今日のところはこれまで。また明日。