春節から今日までのこと その2

春節から3日目の「初三」から3日間、李家山の麓の河南坪で、「二人台」という伝統芸能が開催されました。伝統芸能といっても、ほんとうにシロウトに毛がはえたくらいの村芝居劇団で、歌と踊りとちょっとした寸劇のバラエティショーです。

子どもたちは、「圧歳銭」というお年玉をしこたまもらっているのでみな金持ちで、おもちゃ屋が繁盛しています。男の子はやっぱり銃が好きなんですねぇ。

春節になるとトラックもこんな色に塗られます。荷台の方も全部塗ってありましたから、そうとうペンキが必要で、ずいぶんお金がかかったことでしょう。ちょうど以前ナンマツ君がいたあたりに停まっていました。

春節期間中に葬式ってけっこう多いんだそうです(ちなみに、葬儀の日取りは風水師が決めます)。楽隊のおねえさんも、前日は佳県という、陝西省との省境の町に行っていたとかで忙しそうでした。で、彼女も私のことを知っていて、葬式のときによく来てるね、といわれてしまいました。

夜の磧口です。

(2月27日)