到北京了

ゆうべ北京に到着しました。
これから清華大の学生たちといろいろ写真展の打ち合わせをして、3時の列車で太原に向かいます。このチケットは日本からネットで予約していて、さきほど旅行社の人が届けてくれました。太原までは問題ないのです。

問題はその先で、最近“とてもよく当たる”天気予報を見てみると、太原も離石もあすから雪なのです。しかもずーーーっつと。経験上、高速道路はすぐに閉鎖されます。こちらではスタッドレスなどだれもはいてないし、太原→離石は坂が多い道なので、日本では考えられないわずかな降雪で、ゲートは無情に行く手を阻みます。

しかし、春節で帰郷する人たちのピークでもあり、大量の融雪剤をまいて、何が何でも走らせる可能性も大いにあります。走り出せばあとはものすごい交通量だから、吹雪でもない限り、なんとか道路は確保されると思います。雪が勝つか走行車両が勝つかの勝負どころです。

しかししかし、そもそも問題は、30キロ3つに分かれた“貴重品”ばかりが入った大荷物を抱えて、たったひとりで怒涛の人波をかきわけ、目的地までのバスの切符が入手できるのかどうか?あぁ今から頭が痛いです。最悪、太原にずっと足止め。

いったい私は春節をどこで迎えることになるのでしょうか?お楽しみに。。。

(2月9日)