ペトロナスツインタワー


http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&rkf=2&ktot=14&dtot=0&ei=UTF-8&xargs=3&b=1

国営の石油会社ペトロナスが建設したもので、高さ452m、88階建てです。私はこの下で人に会う予定があったので行ってきました。下まで行くと大きすぎて全体がよく見えませんでした。1階には世界の有名ブランドショップが入っていましたが、ここもパス。





このビルのすぐ隣に市民公園があります。熱帯の植物が生い茂り、鮮やかな鳥たちがさえずり、まさしく“都心のオアシス”。公園はきれいに整備されていて、きっとタワーがライトアップされる夜には、市民と観光客で賑わうのでしょう。私もほっとひと息つきました。マレーシアといえば、熱帯雨林とオランウータンくらいしか思い浮かばなかった(あ、軽い冗談ですよ)私は、自らの貧困な想像力を恥じると共に、昨今のアジアの底力みたいなものを見せつけられて、少々お疲れだったのです。それに、前日はホテルで1日寝たきりでしたから。


で、このビルの隣というか、繋がっているのではないかと思われる建物に、ISETAN が入っていたのです。それで何か胃にやさしい食べ物はないかと思って入ってみたら、そこはもう日本のデパートを変わりませんでした。日本人駐在員の家族と思われる人たちの姿が多く、中には職人さんのいる寿司カウンターもあって、日本人のおばあちゃんがひとり、しみじみお茶なんか飲んでいました。



ほんと、寿司とカップラーメンて、今や世界中どこにいってもありますね。


きわめつけはこれ。生産者の名前入りです。食の世界のグローバル化も果てがないようです。
私はここでカットフルーツとパンとジュースを買って帰り、ようやくおなかの具合もよくなりました。