私の好きな写真 その2

まったく、ちょっと考えればわかりそうなものなのに、これというのも、とにもかくにもこちらのネット環境が悪すぎ、いつもイライラしているせいです。

でも、もう少し深く考えると、そもそも私は「ものを残さない」主義なんですよね。とにかく、何でもかんでもすぐに捨ててしまって、年がら年中“身辺整理”をしている人間です。そういえば私の母親もそういう人で、例えば、普通は子供の成績表とか卒業証書みたいなものって、残しておきますよね。私にはそういったものはいっさい残ってないです。何もかもきれいさっぱり!

とにかく、2012年の分くらいは、できる限り回復に努めてみますが、その前というと、かなり難しいかも。まぁそんな昔のものを見られることもないでしょうし。せっせと新しいものをアップすることにしましょう。

こんなオート三輪が現役だと思うと、乗り物好きにはたまらないですよね。この程度のものはよく走ってます。

このじいちゃんは、ビデオを買ってから初めて取材した人なのでよく覚えています。もう5年半たつけど、今頃どうしてるか?

今日から3日間、隣村の樊家山で晋劇が行われます。これから5月くらいまでがシーズンで、次々といろんな村で開催されます。賀家湾は春節に呼んだのでありません。

この2枚は、2006年、私が住んでいた頃の樊家山小学校のクラス写真。これで全校生徒の半分くらいです。去年閉校になりました。

みんな大きくなったろうなぁ、私も歳とったなぁと、しみじみ思います。

この小学校の目と鼻の先がこの風景です。