ただいま子育て中

これはいったい何という名前の鳥ですか?誰か教えてくださいな。野鳥図鑑を引こうにも、何をどうやって検索すればいいのかさっぱりわかりません。

この鳥は、私が前にいた方のヤオトンの大門(外の門)の屋根のところに巣を作っているのを、つい3日ほど前に発見しました。私となつめがいなくなって、門の開け閉めがあまりなくなって静かになったところで巣をかけたのでしょう。ちょうどいい場所に穴があいていたものだと思います。

けっこう大型の鳥で、ハトくらいでしょうか。泣き声はゲッゲッと、きれいではないです。でもアップで見るとかわいい顔してますね。鳥類って、割りに恐い顔してるのが多いと思うのですが。

口にしている虫は、部屋の中でもときどき見かける、大型のゴキブリくらいの虫で、私も最初に見たときはてっきりゴキブリだと思いました。ゴキブリより背中が円形に近い虫で、場合によってはほとんど動かず、何時間も同じ位置にいたりします。多分捕まえやすいエサだと思うのですが、それにしても、こんな大きな虫を食べるんでしょうか?ゲジゲジを捕まえてることもありました。私はすこぶる目が悪い(疲れるのでメガネの度数を下げている)のですが、あとで写真を拡大してみてわかります。

ちょうど樹木の陰に私がすっぽりと隠れられる場所があって、そこから覗いていると、10分から15分に1度くらいやってきます。でも、やはり私がいると警戒しているようで、なかなか巣に入らないことがあります。あまり長くおじゃましているとご迷惑なのでそうそうに引き上げますが、やっぱり巣の中を一度見たいですよねぇ。梯子があれば届く高さなので、親鳥がいなくなった直後にさっと梯子をかけて、ちゃちゃっと覗いてみます。

(6月26日)