しばらく休みます

昨日午後から雪が降り出し、今朝は10cmほどの積雪となりました。これでまた当分は思うような写真が撮れなくなりました。いったん積もった雪は日陰側ではなかなか溶けず、雪景色を表紙に使うわけにはいかないからです。上の写真は一昨年の3月にコンパクトカメラで撮ったもので、やはり当地では、むしろ少し暖かくなってから雪が降るようです。

ところで、あすから2週間ほど、ここはお休みさせていただきます。というのは、今日これから、ネットで出版社と最終的な打ち合わせをして、月末までに(は無理そう)、使う写真を大量にあるファイルの中から探し出したり、500回くらい書いているブログの中から選択して手を加えるという作業をしなければなりません。もちろんおおむねの作業は終わっているのですが、なにしろ性格的に、追い詰められないとけっきょく最終的なものを揃えられないというのがあって(編集者のAさん、ごめんなさい!)、これから締め切りまでは、なつめのお散歩を除いては部屋籠りです。

もとより、私のブログですから、自分で好きなときに書けばいいわけですが、あまり長くあけていると、「どうしたんだっ?病気か?事故か?停電か?」と心配してくださる方もいらっしゃると思いますので、お知らせします。まぁ気が向けばまた何か書くかもしれませんが。

それでは、2週間くらいしてまた。再見!

今日の積雪はこれくらい。

(2月19日)