無事サイゴン到着!

昨日朝、バスのチケット売り場に行ったら、今日も明日もチケットは売り切れだと言われたのですが、めげずにその後2回行って見ました。それで気の毒に思ったのか、ほんとうにキャンセルがあったかどうかはわかりませんが、とにかく今日の朝7時のバスに1枚だけ席があるということで、何が何でもゲット。サイゴンのホテルもなんとかなって、今はほっと一息、ビールなど飲んでいます。(ちなみに、みんなホーチミンていわないんですよね、サイゴンです)


交通安全を祈ってでしょうか、線香がたてられていました。ここに菊の花を飾っている車両もたくさん。運転席の前の所に花瓶に花を入れてる人もいるんですよね、ほんとうに花好きです。


ベトナムの長距離バスは、3,4時間以上になるとほとんどが写真のようなスリーピングシートになって快適です。もちろん靴脱いで乗ります。逆にチャーターの観光バスはみな椅子席のようです。



途中でフェリーに乗ってメコン(支流)を渡りました。とにかく、あちらこちらにフェリー乗り場があって、日常的に、みんなバイクで行ったり来たり、つまり橋を渡る感覚なんだと思います。


これはメコンの本流の方。驚いたことに、橋の上で、ものすごくたくさんの人がモノを売ってるんですね。水とか果物とかいろいろ。こんなに暑い中で、それでも停まって買う人がいるんでしょうね。






けっきょく7時間かかってサイゴンに到着。料金は700円です。
ベトナムドンがなくなったので、両替に出たら、町の中央公園が春節の花飾りでものすごく賑わっていました。ベトナムの人たちの暮らしぶりも、以前よりずっと平和で豊かになってきたようです。人々の服装や表情からも、現在、ベトナムの経済が急成長しているということがしのばれます。