モデルンホテル

昨日8日午後、ハルビン到着。松花江畔のビジネスホテルに3泊します。今日は市内をあちこち回り、中央大街で自由行動。モデルンホテルへ行って、名物の「石畳パン」(中央大街の石畳は1924年に施設されたものだそうで、その石畳のブロックを模したパンが有名で、いつも行列ができています)を買いに行ったら、ホテルの舞台で、賑やかなアコーデオンの演奏が始まりました。

2枚目の木立の陰にあたるところに小さな舞台が出っぱっていて、そこで歌や演奏があるのです(3枚目)。昔からこんなのがあったのでしょうか?

松花江の畔で。参加者は生徒10名+おとな2名です。

ロシア正教会、聖ソフィア大聖堂の前で、日本から担いできたバイオリンを奏でるあかねちゃん。

明日は731部隊記念館へ行きます。