撫順よ!

話は少し戻りますが、ウチの学校のツアーでは、毎年撫順を訪れます。あの露天掘り炭鉱で有名な町です。そして、平頂山という、かつて日本軍が村民を大虐殺した地があって、そこの記念館を見学します。

とにかく中国はいまどこへ行っても、工事、工事、工事、土木工事の大連発で、至るところが掘り返され、ぶち壊され、埋め戻され、新造建築物がニョキニョキ雨後の筍のように立ち上がっています。撫順の町も、おそらくは日本軍が建築したであろう鉄道駅舎そのものがなくなって、その駅前は大大大開発の真っ最中でした。

その中に1ヵ所異様な瓦礫の小山があって、なんだろうとよくよく近づいてみると、なんとっ!立ち退き反対の立て篭もりだったのです。

そして、もっとよくよく見てみると、なんとっ!ホンダ車ではありませんかっ!

おじさん頑張れ!イヤ、おばさんかも知れないけれど、最近では珍しくない光景です。生徒たちが一緒でなければ、“突撃取材”がしたかったのですが、残念。。。

こんな美容院もありました。これは私の故郷だといっても、もちろん誰も信用しませんでしたが。

(10月10日)