なつめは、ごきげん!

こんな感じでオート三輪で棗を集めに来ます。右側のおばちゃんは、この大きな袋に3つで80元ほどを受け取っていました。ほんとうに悲しくなるほど安いです。少し乾燥させてから売ると、値段も順々に上がって来るので、今は売らないという人もいます。

石炭はどんどん値上がりしていて、これだけで800元ほど。4、5人家族で来年の冬までもつそうです。でも、前の大家さんは現金がない人なので、石炭はほとんど使わず、マキや作物の収穫後の残存物(トウモロコシの皮や茎、豆殻など)なんかを燃やしていました。

刈り入れが終わった畑に半年振りになつめを連れて行きました。いつものことですが、ものすごい勢いで走り廻るので、作物がある間は畑に離してやることはできません。これからは好きなだけ走れるので、なつめはごきげんです。速過ぎてピントが合ってませんが。

今度の家は村のはじっこにあるので、さすがにちょっと物騒で、なつめにしっかり番をしてもらうつもりです。よろしく頼むねッ!

(10月11日)