閑話

この間ずーっと暖かい日が続いていて、やはり地球温暖化の影響かしらと、大局的にはNO!、とりあえずはOK!と、喜んでいたのですが、一昨日あたりから急に寒くなりました。夕方6時に温度計を出して測ってみたら、外気温−10℃、室温7℃でした。しかし、17℃の温度差があるということは、やはり土ヤオトンの特徴で、日中の太陽光で部屋を暖めた熱が、日が暮れて扉を閉め切っておくと下がらないのです。でも、7℃は寒いので、電気ストーブと電気カーペットをフル回転させています。しかしこの両方で1000円くらいというシロモノなので(それ以上の高級品はこの地には廻ってこない)、いつまでもつか心配ですが、いまのところは何とか‥‥。ただし、電気さえあればね。

夕方で−10℃ということは、明け方には−20℃近くまで下がるかもしれないので、ついになつめを部屋の中に入れました。砂だんご(←なつめのこと)を部屋に入れると、私はたちどころに鼻炎がひどくなるのですが、朝目が覚めたら凍死していても困るので、マスクで対応するしかありません。

で、最近なつめは、猫となかなかいい関係になりつつあります。庭の隅に私専用の生ゴミ穴を掘っているのですが、どうやらその穴からそこはかとない“魚臭”がするらしく(多分だしの素?)、大家さんの猫だけでなく、よその猫もよくやって来るようになったのです。最初の頃はものすごい勢いで追い掛け回していたのですが、最近は「あんた誰?」って感じで、動かないで見つめていることが多くなりました。オス犬は相変わらず次々とやって来るし、大家さんのチビ犬もだんだん大きくなって、そのオスたちを追い払うようになったし、動物たちを見ているとほんとうに飽きないです。

墓のおそなえをあさる罰当たりななつめ

機嫌が悪いと庭中あちこちに穴を掘りまくるなつめ

あまりに過ぎるので怒ると、すぐにしょぼんとするなつめ

私が外から帰るたびに、こ〜んなに喜んでくれるなつめ

しかし、犬って、寒さにはどれくらい耐えられるんでしょうかね?種類によって違うとは思うけど、南極で生きていたタローとジローっていうのもいたし‥‥。部屋で寝かせると、朝6時頃には起こされるんですよね、それも辛いんです。
(12月5日)