劇台 その5

11月4日。屋根の取り付けが始まりました。すでにある他の村のものとは違って、新工法というか新素材というか、ほとんどできあいのトタン(だと思う)屋根が取り付けられました。もちろんあっという間に完成です。

11月6日。

11月7日。これが向かい側に建設中の集会所。でも、人口100数十人しかいないのに、こんな大きなもの、いったい何に使うのでしょう?

11月8日。右側の小学校は平地に建っていたわけですが、ずいぶんと掘り下げたものです。ユンボが2回ほどやって来ました。

11月9日。掘り下げた後にレンガを積んで補強。柔らかい黄土とレンガの組み合わせで、地形などしごく簡単に変えることができます。しかもあっという間に。

足場もすでに取り外され、劇台そのものはほぼ完成しました。強度を補うために、前面にだけセメントが塗られています。見た目はない方がきれいだと思うのですが、こちらの人の感覚だと、セメントの方が立派です。