モモイロタンポポ

ようやく咲きました。今月9日付けの最後の写真がモモイロタンポポです。去年知り合いから種を3粒だけもらったのを咲かせ、その種を春に蒔きました。発芽も成長もずいぶん時間がかかったのですが、暑さにも乾燥にも強く、無事に最初の一輪が開きました。別名センボンタンポポというくらいたくさんの花を咲かせるそうで、これから毎日楽しみです。でも、タンポポという名前がついているけど、タンポポ属ではないみたいですね。原産地は南ヨーロッパだそうです。
あと、八重のコスモスも無事に育っています。畑の野菜の方は放棄しましたが、こちらは鉢植えにして、せっせと水をやっています。これは中国産のようです。

当地の植物の種類は少ないですが、それでも野鳥はけっこういます。スズメ、ツバメはもちろん多いですが、今は山鳩とカッコーの鳴き声が頻繁に聞こえてきます。カラスはいません。

私は鳥の名前がぜんぜんわからないのですが、この鳥は最近よくやって来ます。何という名前なのでしょうか?派手なほうがオスなんでしょうね。

これはたくさんいて、ギシギシギシとやかましい鳥です。かなりの大型ですね。どなたかご存知の方教えてください。

(6月26日)