今日のなつめ/6月8日 持続する志

なつめは動くものには何でも、車・バイクから、空飛ぶ鳥類、小動物、アリンコ一匹にまで、限りなく関心を示し、追いかけ、遊ぼうとします。

今日の昼前、庭の物置に一匹のネズミが入り込みました。10センチくらいの野ネズミです。この物置には大家さんの荷物(=ゴミ)がドサッと放り込んであるのでそのまま放置してあります。そのゴミの山の奥に逃げ込んだので捉まえられるはずはありません。

そこでなつめはネズミさんが出てくるのを待つことにしました。10:57 撮影です。

13:28 まだ出てきません。そりゃあそうでしょう。出るわけないです。

14:13 どうやら動きがあったようです。

あ〜ん、やっぱりいるよぉー!

19:25 ときどきその場を離れるのですが、すぐ戻ってやはり待ち続けます。

この後もしばらく待ったのですが、日が暮れてようやくあきらめました。この間、なんと10時間。私も犬は何度も飼ったことがあるのですが、これほどの集中力を持った犬は初めてです。ふつう、こんなに長い時間ひとつのものに関心を持ち続けるものなのでしょうか?おいしい餌というのならわかりますが、食欲とは関係ないみたいです。正体を知りたいという知識欲でもないようです。単に遊びたいのです。

今日は朝からパラパラと、傘がいらない程度の雨が降り続きました。村人たちにとって、絶好の作付け日和です。トマトやキュウリ、唐辛子の苗を持って、山の畑に行き来する姿がよく見られました。写真は我が家のチンゲンサイ

これは私が丹精をこめて育てている、コスモスの苗。

これはどんな花が咲くのでしょう?お楽しみに。

(6月8日)