IQ犬

「仮病をする」「仮病になる」とはいいません。「仮病をつかう」といいます。つまり道具と同じで技術が必要だということで、知能が要求されるということです。

で、なつめはじょうずに仮病をつかいます。なつめが仮病をつかうのは、おいしい食べ物が欲しいとき、かまって欲しいとき、外に行きたいときの3パターンですが、この3つ目に関しては、毎日2,3度は鎖をはずしてやるので自分でどこへでも散歩に行けばいいのに、絶対にひとりでは遠くへは行きません。私が一緒に出て、目の届くところで見ていてやらないと遊ばないのです。もう、完全に孫を見守るババの心境です。

私も最初の頃はわからなくて、元気がないなぁ、どうしたんだろう?とたびたび騙されて牛乳を飲ませたり、遊んでやったりしていましたが、つい先日、大笑いすることがありました。

陽が落ちてから私が庭で洗濯をしていると、こ〜んな感じでまったく元気がありません。呼んでも寄ってこないし、最近の暑さにまいっているのかなぁと思いつつもほおっておきました。

そして洗濯が終わって部屋に入り、かたづけものをしながらフト庭に目をやると、なつめがやっぱり同じ格好でふせっているのです。ただし、さっきとはまったく違う位置で。つまり、私からよ〜っく見えるところまで移動して、あらためて元気のなさをアピールしていたのです。私は声を出して笑ってしまいましたが、くせになるので断固無視しました。

雨が降る夜は部屋の中で寝かせます。夜中にカンの上に飛び乗ってくるので、繋いだままです。これもつい先日、扉の外で何かもぞもぞしているので、さてはっ!と思って見てみると、やっぱりおしっこをしていました。外は雨だし繋がれているので、まぁ仕方ないのですが、「なつめっ!!どうして教えないのっ!?」と声を荒げると、もうこんな感じで、絶対に顔をあげません。

つまり、なつめはものすごくIQが高い犬なのです。そして、それと連関するのでしょうが、ものすごく好奇心が強く、何にでも関心を示します。また、動体視力がめちゃくちゃによくて、アリ1匹、ハエ1匹決して見逃しません。おとといは、柴の中で子育てをしていた野ネズミ一家を発見したし(大家さんのネコは気づかなかった)、ゆうべは大物のサソリが私の部屋に侵入してくるのをワンワン教えてくれました。これだけ優秀な番犬は界隈では珍しく、大家さんからも大いにかわいがられるゆえんです。

ところが今日の午後、火傷しそうな暑さになつめもヤオトンの中でマジにぐったりしているスキに、庭の山羊が1頭逃げ出したのですが、この顛末は次回に。

(6月24日)