窑洞博物誌 西紅柿醤(xi hong shi jiang)

ちょっと意外に思われるかもしれませんが、こちらで最もよく使われる調味料というのは、塩、唐辛子、ニンニクに次いで、トマトピューレなんです。調味料というよりは、タレといった方がいいかもしれませんが、麺や餃子やツァツァなどにかけて食べます。

どこの家でも、夏場には西紅柿(シーホンシー)を山のように作って、それを鍋で煮詰めて瓶に詰めて密閉し冷暗所で保存します。最初に保存する容器を30分くらい煮沸消毒しますが、それ以外には塩を入れたりとかしません。保存料はまったく入れないのに1年でももちます。私は2回挑戦して2回とも失敗しました。煮沸時間が足りなかったのかどうか、不思議です。以来自分では作らず、村人からもらっています。