窑洞博物誌 cece

当地で、もっとも簡単で、もっとも一般的なじゃがいも料理が、cece(ツァツァ)です。料理とはいえないほど簡単なものです。

まずはじゃがいもの皮をむきます。日本のピーラーとは反対で、手前から向こうに動かします。

器具を使っておろします。

小麦粉をまぶします。水にさらしたりはしません。

鍋に少しずつ重ねて蒸します。

蒸し上がりました。

蒸し上がったじゃがいもを油で軽く炒めてできあがり。好みによっていろいろ具を入れて炒めたりしますが、基本的には何も入れず、食べる直前に自分で調味料を加えてぐちゃぐちゃまぜて食べます。これはやや冷めても食べられるので、お弁当にしたり、時々屋台で売っていたりします。