風前の灯

一難去ってまた一難。今度はパソコンが‥‥。

私が今使っているPCは、ソニーバイオのビスタです。そもそもソニーは好きではなかったのですが、葬儀などのビデオ編集のために買いました。撮った映像を、当然のことながら村人が欲しがるので、やっぱりソニーの編集はソニーでということで買ったのですが、これが最初っから調子がよくないのです。それでもなんとかこれまではもっていたのですが、ここ1週間くらい前から「応答なし」の連続で、早晩動かなくなるのではないかと思っています。

ネット接続、ビデオ編集、オフライン作業、USBにデータ移すだけでもフリーズしてしまって、にっちもさっちもいかないので、強制終了をかけます。1時間に5回ほど。ブログはともかく、どうしても連絡をとらなければならないこともあるので、もう無理やり、壊れても仕方ないと思いながらやってます。強制終了かけたあと、とりあえずは復活します。

これが壊れたら、北京まで行くしかありません。どなたかパソコンに詳しい方、とりあえずの対処方法があったら教えてください。ただし、難しいこといわれても私にはわかりません。

突然ブログが止まったら、ついにパソコンが壊れたと思ってください。

(4月11日)