秋の終わりの落ち角ひろい






私がせっせと落ち豆ひろいをしている間に、チビなつもこんな“ごちそう”をひろって来ました。山羊の角です。さすがに硬くて食べられませんが、中にちょっとだけ髄の部分が残っていて、それは一生懸命ほじくりだして完食しました。からっぽになった角も銜えて持って帰って、おもちゃになっています。

落ち豆は測って見たら400グラムありました。1日100グラムということですが、あと6日間もこんなことやってるわけにもゆかないので、1斤(500グラム)に下方修正です。それに、村人ももったいないから目に付けばひろう人もいるので、もうそんなに落ちてはいないのです。遠出すればともかく。