蛇足:世界十大毒王+笑う蜘蛛

サソリのエントリーが意外なほど好評(!?)ですね。それで、ほんの蛇足ですが、こんなサイトもあったのでご紹介。普段は、ネット環境も悪いので、あまり検索することもないのですが、今回、中国のサイトをあれこれ見ていて、いや、ほんとうにおもしろいものをたくさん見つけました。当たり前ですが、全部漢字なので読みづらいことこの上ないのですが、漢字は表意文字なので、わかり易いですね。一目見ただけで、ぱっとイメージが浮かぶものがほとんどです。


例えば、世界でもっとも強い毒を持っているサソリは、Wikiによると「オプトサソリ」というそうですが、これが中国語だと、「以色列殺人蝎」(以色列=イスラエル)あるいは、「巴勒斯担毒蝎」(巴勒斯担=パレスチナ)と書きます。まあ、双方で相手方の名前を付けて呼ぶのでしょうが、オプトサソリ、などというよりはずっと恐ろし気で、リアリティがありますよね。

この危険な毒サソリですが、命にかかわる危険動物の中では、それでも5番目にランクされているのです。この「世界十大毒王」というのは、『世界野生生物』というアメリカの雑誌社の企画で、世界の研究者が集まってベストテンを選んだというもので、その中に日本の研究者もいたそうです。


第1位 澳洲方水母 
オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンなどの海域に棲む毒クラゲ。これに接触すると30秒くらいで死に至る。


第2位 澳洲艾基特林海蛇
上のクラゲと同じ海域に住む。咬まれると数十秒で死ぬ。コブラよりも毒性は強い。


第3位 藍環章魚
章魚=タコ。接触すると毒墨を吹き出し、成人でも数分で死ぬ。現在までその解毒法は見つかっていない。


第4位 毒鮋
カサゴ。背中の針は靴の底から刺されても強烈な痛みが残り、死に至る。


第5位 以色列殺人蝎


第6位 亜漏斗型蜘蛛
オーストラリアシドニー近郊に棲む攻撃性の強い蜘蛛。オスはメスより小さいが毒性は5倍ある。

そして、7位から10位までは蛇。そのうち第9位が、眼鏡王蛇=コブラ
どうです、あのコブラが第9位なんですよ。世界には恐ろしい生き物がたくさん棲息しているようですね。マ、人間が一番恐ろしいかもしれませんがね。

蛇足のおまけに、とってもハッピーになる写真をどうぞ。


これは中国語で「笑臉蜘蛛」、英語では「happy face spider」といいます。体長は5ミリくらいの小さな蜘蛛で毒性はありません。夏威夷(=ハワイ)群島の中の4つの島だけに棲んでいるそうです。いやぁこれは実際に見てみたいです。ふうばいかさん、八重山サソリよりこっちですよ、こっち。