私個人的にはおすすめ、春秋航空


8日が春節で、今日は4日目の農暦「初四」です。どの村も1年で一番賑やかな頃といっていいのですが、実は賀家湾村はそれほどでもなく、割合に静かです。もちろん息子たちが帰ってきている家も少なくないし、なにより、全寮制の小中学校へ通っている子どもたちが戻ってきているので、毎日「かんしゃく玉」鳴らしがすこぶるやかましいのです。これは日本のものより数倍の音量と威力があって、しかも面白がって無遠慮に投げつけてくるので危なくて仕方ありません。私などは格好の標的となります。実際、毎年けが人が出ているのです。ひどい時には目を直撃して失明したとか。いえ、この村の話じゃないですがね。そもそも私はガキどもはうるさくて好きじゃないので、この間はずっと部屋に籠りっぱなしです。

では、なぜ賀家湾村が静かかというと、この村の廟のお祭りは、毎年「正月初六」(今年はなぜか初八)に行われるので、みなその日に合わせて帰って来るからです。この時は村の人口は一気に普段の10倍くらいに膨れ上がります。




これが山の上にある廟です。渦巻き型のものは線香。右手前に石炭が積んでありますが、大晦日の夜に点火されて、春節まで燃え続けます。


突然ですが、村の最高齢犬。たぶん15歳くらいのおばあちゃん。少なくとも100匹は子どもを産んでいるので腹の皮はたぷたぷですが、まだ元気です。なぜか門から100m以上外へは絶対に出ないという、“引きこもり犬”です。

で、前後しましたが、部屋に籠っているので、最近もっぱらご贔屓の「春秋航空」の公式サイトを開いてみました。以前にもマレーシアに行ったときに、エアアジアのことをアップしましたが、今回は最近の中国人の“爆買い”を裏で支えている春秋航空について書いてみようと思います。

私は1月29日に大阪−西安便で戻ったのですが、12月に日本に向かった時は、石家庄(北京と太原の間くらい)−名古屋便でした。料金はいずれも1万円を切っています。石家庄に戻った方が便利なのですが、春節でその後の列車のチケットがとれないので、逆方向の西安を選んだことは前に書きました。私は出発点が松本なので、名古屋からの方が、時間的にも料金的にもいいわけです。で、いま改めてサイトを見てみたら、なぜか名古屋を発着する便が特に安いんですね。空港使用料とか関係しているのでしょう。

料金は変動制ですが、3月中頃でざっと調べてみたら、名古屋から片道で、フフホト、寧波、上海、石家庄がみな航空料金が6000円で、空港使用料が2570円、合計8570円でした。これは、名古屋−東京の新幹線よりも安いですよね。こんなに安くて、なんで経営が成り立つのか不思議ですが、とにかく徹底的なコスト削減のおかげのようです。

ご存知の方も多いと思いますが、機内サービスはいっさいありません。食事はもちろん水も有料です。アルコールは扱っていません。ひざ掛けや枕も有料。手荷物は、機内持ち込み分を含めて15㎏までが無料で、それを超えると5㎏ごとに料金を支払わなければなりません。

そしてそれらの購入は、すべて事前にネット上で行うことになっていて、当日その場で頼むと倍くらいの料金になります。私は今回、5㎏追加料金をネット上で支払って、2680円でした。食事も5、600円くらいだと思いますが、そんなに長い時間乗っているわけではないので、頼んでいる人はあまりいなかったようです。

座席の前のアキがやや狭く、映像や音楽のサービスはありません。免税品を売りに来ないかわりに、自社製なのか、マフラーやおもちゃなんか売りに来ていました。

しかし、一番肝心な機体整備の問題などは、他の航空会社と同じ条件下(自社でやるのではなく、外注なので大手と同じ)でやっているので、安全性に問題はないはずです。まだ一度も落ちていませんね(!!)。

ただ、一番のネックになっているのが時間帯です。深夜、早朝が圧倒的に多いのです。名古屋到着は午前0時を越えることが多く、出発は7時8時台が多いようです。ちなみに、寧波、上海は、午前7時台に出て、9時半到着予定なので、これは使えると思います。フフホトは20;10、石家庄は17;55到着予定です。他にも名古屋からは、常州、貴陽、合肥ハルビン、銀川へ飛んでいるのですが、いつの間にこんなに増えたんでしょうね。もちろん、日本人ではなく、中国人の側の需要が増えたからでしょうが、この10年以上、少しでも安い航空券を手に入れるために四苦八苦していた私には、ほんとうにありがたい“爆買いツアー”です。

ちなみに、今回大阪からの便には、日本人は私ひとり、帰国するときの石家庄からの便には、留学生らしきひとりと私でした(通関の時にわかる)。以下にURLを出しておきますので、いろいろ調べてみて、安くて楽しい中国旅行にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。必要な情報がありましたら、またコメント欄に書き込んでください。そんじょそこらの旅行社よりは詳しいですよ。もちろんマイナーおよび以下のレベルでですが。
http://j.springairlines.com/jp