母は強し!

一昨日の犂を曳いているのはこの牛です。この家はまだまだ若い夫婦なので、比較的手広く農業をやっています。この牛は買ったときはずっと若かったので、5000元ほど。今売れば10000元だそうです。
追記;あらためて写真を見てみると、1枚目の犂を曳いているのと、バーを曳いている牛は同じ牛ではないですね。バーを曳いている若い牛がこの写真の牛です。下の写真からもう5年もたっているんですね。

牛に食べさせる草を切る押し切り。そうとうな“時代モノ”で、100年くらいは使っているはずだと、オクサンはいっていました。ちょっとゾクッとさせる凄さを持っていますね。怖いです。


ここはニワトリも10羽ほど飼っているのですが、ちょうど抱卵中のがいるから見てごらんと奥のほうの部屋に行ったら、こんな感じ。私が写真を撮っていても、ふたりでザワザワ話していても、我関せずといった体で、微動だにしません。ところがオクサンがちょっと手を出そうとしたら、突如尾羽を逆立てて、フーッ!と威嚇するのでびっくりしました。種を問うまでもなく、母は強い!ですね。

日本では猛暑日で死者も出ているようですが、こちらも日中の陽差しは強烈です。ただ、部屋の中ではフリースの長袖が必要で、この温度差に、私は例年通り風邪気味です。