岳都松本にてお仕事中。

今は松本です。信州も梅雨空が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。私は日本に帰った時は、だいたい自分の職場である、通信制高校の校舎で暮らしています。自分の仮の宿には、風呂はもちろん、ガスもなくて食事を作るのが難儀だからです。学校で仕事をして、ご飯も作り、シャワーもあびて、洗濯もし、通勤には学校の車を使ってよいという、好待遇を受けているのです。今日は土曜日で誰もいないので、まるで自分の家のようにくつろいだ気分になっています。

小さな3階建ての校舎ですが、屋上に上がると、まわりは全部山。あまりにも日本的な密集風景ですが、常念岳が真正面に見えて、天気がいい時は、はるか白馬岳まで見はるかすことができます。

こちら側が美ケ原。私の仮の宿はこの麓にあります。校舎のすぐ目の前を中央西線が通っています。

お隣が幼稚園で、普段だと子供たちがキャーキャー元気に走り回っています。上から眺めているのもなかなか楽しいものです。

今日は暑いので、へばっているなつめ。

屋上入り口横のスペースをかたづけて、自分の仕事場を作成。そこで何をやっているかというと、これまで私が撮りためた写真と映像の一部を整理して、HPを立ち上げるべく、毎日山のようなデータと格闘しているのです。常日頃の整理整頓が十分でないので、10年分の資料を並べなおすのはなかなかたいへん。ということで、この仕事に集中するため、しばらくここはお休みします。ア、もうすでに“しばらく”経ってますけど。なんとか今月中にアップしたいと考えているのですが、他にもいろいろ仕事があるので、来月になるかも。。。とにかく、頑張ります。今しばらくお待ちください。