なつめ、えらいぞ!

とにかくPCの具合もネットの調子も全部ぐだぐだで、これはもしかして、てんあんもんの事件と関係があるのかしらと勘ぐってしまいます。

その上に、今朝からネズミとの闘いが始まり、土間ではなく、炕の横の、鍋やザルを置いているところの壁に穴あけて、今はとりあえずレンガ片突っ込んであるのですが、なかなか妙案が浮かばず、そこから出たがって、ゴソゴソキーキーやってるので、いずれ突破して出てくるでしょう。黄土の壁は柔らかくて、いくら塞いでも、すぐ別のところから簡単に出てくるのです。普通、壁をドンドンやれば奥に逃げるはずなのに、キーキー返事するんですよね。いったいどんなヤツなんでしょう。私だってネズミはイヤです。炕の上にころがっていた棗を全部やられました。しかも真昼間。

しかし、ついに今、とりあえずの妙案が浮かび、その穴の前でなつめを寝かせることにしました。なつめの方がネズミより汚いかもしれないけれど、あんなにキーキーやられたんでは眠ることができません。

なつめのすぐ左側が私の寝場所です。天井からいまだにぱらぱら不断に土くれが落ちて来ているので、私の寝場所もほんとうにうなぎの寝床です。修理してもらうつもりですが、まだ土が乾燥しきっていないので、修理できないのです。土が乾燥するのは来年。それまでに大崩落が起こらないことを祈るばかりです。

おおーっ!すでに10分以上経つけど、ぴたっと音がしなくなりました。なつめ、えらいぞ!