夏姿っ!

6日と8日に待望の雨が降りました。合わせて20ミリくらいでしょうか。それまでがカラカラ状態なので、決して十分とはいえませんが、それでも村人たちはそれっ!とばかりに畑に飛び出して粟を蒔き、じゃがいもの植え付けをしています。

今日はほんとうに久しぶりに空気も澄んで、山の畑に行くと、遠くまでクリアに見渡せました。ようやく黄砂の季節も終わりを告げるのでしょうか。

えんどう豆を作っている人は少なくて、また市でも売っていないので、これをゲットするのはなかなかたいへんです。去年は2回もらって、おいしい豆ご飯を作りました。今年も誰かくれるかなぁ?

サモエド君のところへ行ったら、ちょうど毛を刈っているところでした。熱中症予防のためにはいいと思います。さすが極地犬、サモエド君の毛は長い毛と短い毛が二重に生えていて、とてつもない量なのです。なつめの毛の生え方とはぜんぜん違います。

このご主人はつい最近まで羊飼いをしていたので、お手のもの。つるつるに刈ってしまって怪我をするといけないから、何ミリか残して切って、といったのですが。。。

いくら夏姿っていっても、これはちょっとヒドくないですか?