串だんご

今日で5日続けて停電です。おとといは離石まで充電に行ってきました。今日は、招賢で。毎日、誰かの家に行ってごはんを食べさせてもらい、夜は9時には寝てしまいます。さすがにうんざりしてきました。

さきおととい、遠くに串だんごのようなものを見つけたので、今日近くまで行ってみたら、やっぱりカササギの巣でした。

3年続けて同じところに、だんだんに重ねて作ったということでしょうか?
こういうポプラ系のまっすぐに伸びる高い樹の上に営巣するみたいです。日本では九州の一部にしかいないみたいだけど、電信柱に巣をかけるんで、九電が困っているとか。ちなみに、北京市内から空港に行く高速道路の両側にもうすさまじい数の巣があって、東京のカラスか北京のカササギかって感じですね。カササギもギャーギャーそうとううるさいです。

そうそう、きのう文化広場の前で、おじさんがひとり死んでいました。

と思ったら生きてました。おじさんッ!どこの人か知らないけど、そんなジャリ石の上で、まぎらわしい格好で昼寝なんかしないでくださいねッ!びっくりするじゃありませんか。

今日は、これだけ。