春告げ鳥

黄土高原にもようやく春告げ鳥がやって来ました。きのう初めてポポ(ヤツガシラ)を見たのです。それがなんと、去年一昨年と営巣した、私が前に住んでいたヤオトンの屋根の上にいました。ここはもう誰も住んでいないけれど、私はまだ鍵を持っていて、バイクなんかが置いてあります。人もあまり通らないところなので、静かな環境で、営巣にはとてもいい場所です。きっと今年も同じ場所で子育てをしてくれるのではないかと思います。

で、今日、裏の棗林になつめの散歩に行ったら、いました、いました、カップルで。なんだか今年はとても早いような気もするのですが、ちょうどポケカメを持っていたのでラッキーでした。最近はカメラを持ち歩くのがとても面倒になっていて、なつめの散歩はいつも空身なんです。ただし、すべてデジタルズームなので、画像はとても粗いです。

飲まず食わずの長旅でおなかが空いているのでしょうか、随分一生懸命に餌をついばんでいました。

なつめがかなり接近しても逃げません。ポポがどこにいるか、よ〜っく探してくださいね。

ポポがちょうど冠を開いたところ。なつめもおっ!という感じ。

雰囲気的にはこれがベスト。ポポの足元がはっきりしないのは残念だけど。