劇台 その2

前回、10月12日の状態までアップしましたが、実はその後に道路工事の方が始まって、劇台の工事はやや停滞しました。村の入り口のあたりから、劇台ができる広場まで、道幅を広げてモルタル舗装をしたのです。私の部屋の前の道もきれいになりました。“都会モン”のセンスだと、そうやって何もかもセメントで塗り固めて、雑草すら芽を出せない道路にするのは、何とも味気ない思いがあるのですが、実際の生活者にとっては、とてもありがたいことです。まずは、もうもうと、まさに煙のような砂埃があまり立たなくなるし、雨が降っても道が滑らず、坂道でも危険がなくなるからです。私ももはや生活者の視点ですから、とてもありがたいです。

10月17日。

10月18日。

その後に雨が降ったり、向かい側の集会所の建築に手を取られたりで、またしばらく停滞して、今日30日、劇台の頂上にフラッグが立ちました。中国人はほんとうに旗好きです。完成までにあと20日くらいかかるそうです。そして完成したらすぐに晋劇が始まるそうで、おそらくは11月の末には、村はとても賑やかになることでしょう。