劇台(シータイ) その1

いま、賀家湾村で劇台の建設工事が進んでいます。前に賀家湾小学校があったところで、私の住む部屋からは、おーい!と呼べば聞こえる近さです。それで、朝な夕なにビデオを構えて撮りまくっているのですが、その工事の速いこと速いこと。

働いているのは、現在までのところ9割が賀家湾村の人で、普段はいない人が戻ってきてやっています。顔見知りは6割くらいでしょうか。この先、もっと専門技術が必要になれば、村外の人たちがやってくることでしょう。

いずれもビデオファイルから切り取ったものです。

9月27日に工事が始まりました。

初日に地ならしをして、翌日28日には土台積みが始まりました。それもそのはず、地下に掘り下げるという工程はいっさいないのです。

10月1日。人海戦術というほどの人ではなく、実際に工事に携わっているのは10人ほどです。見物客はもちろん多数。

10月5日。1週間ほどでここまでできてしまいました。

10月6日。

10月8日。

10月10日。

10月12日。どうです、これで2週間ですよ。日本なら、足場すらまだまだですね。