飛翔するヤツガシラ

makoto さんから、絵のモチーフにしたいというコメントが下に入っていたので、ご参考までに飛んでいる姿の写真を貼り付けておきます。いずれもピンボケですが、飛翔する姿もとても美しい鳥です。

この写真はわかりづらいですが、なつめのお尻のところをずーっと真上に上がった枝のところにヤツガシラが止まっています。餌を捕まえてきて、まずは近くの枝の上に止まって、周りの様子を見てから巣に運ぶというパターンが多かったです。でも、私もなつめもほんとに近くにいるのですが、気にならないようでした。巣を覗くのは止めましたが、代わりにというか、ビデオを回しました。

こんな感じで、なつめはいつまでもじっと観察してました。まったく好奇心旺盛な子です。
ちなみに、ヤツガシラはブッポウソウの仲間のようで、頭の冠が8つに分かれているので、ヤツガシラというんだそうです。

(7月4日)