降りました。

今年になって初めての雨らしい雨がようやく降りました。今日は朝からシトシト降り続き、この写真を撮った午後7時半で、桶にたまった水を見ると、5ミリくらいでしょうか。こういうシトシト雨は地面に吸収されて井戸にはたまりませんが、それでもバケツに3杯くらいになりました。この水は甕に入れておけば、1週間くらいでほぼ澄んだ水になります。上の方を洗面や洗濯に使い、底の方の水は畑に撒きます。

それよりも何よりも、これでようやく畑の作付けができます。正真正銘“恵みの雨”です。予報では明日の午前中まで残るようですが、明日あさっては、ほとんどの人が畑には入りません。どろどろのぬかるみ状態になるからです。

おまけ;

雨が降らなければ、今日にでも布団を運んで新しいほうで寝るつもりでした。そんなくらいですから、食料品がほとんどありません。それでなつめには、「牛乳かけ餅」をあげたのですが、ごらんの通りです。餅(ビン)というのは、こちらの最も一般的な軽食で、小麦粉を練って、香辛料や油をまぜて鉄板の上で焼くのが最も一般的です。なつめは牛乳は大好きだし、餅も食べます。それなのに、2つを一緒にしたらなぜか、頑として食べないのです。最後には根負けして、「ソーセージごはん」にじゃがいものキンピラをまぜまぜして食べさせました。よ〜〜っくまぜないと、必ずご飯だけ残します。それで、残したご飯の上に新たにおかずを乗せてくれるのをじっと待つのです。

(5月9日)