なつすがた

こ〜〜んなふうにされちゃったんです。ヒドイでしょ?

もともとおしりのアナなんてしつれいなもの、ケでかくれてみえなかったのに、ときどきウンコつけてくるからって、ばっさり!すーすーしてさむいワン!

なつめも夏すがたになりましたが、村もすっかり衣替えです。晴天の日中の外気温は、直射日光下では体温を越えます。ただし、ヤオトンの中は相変わらず18℃くらいで、その差20℃。慣れないとそれだけで風邪を引きます。私もいま、真冬の綿入れのハンテンを着てこれを書いています。雨でも降ろうものなら、夜はストーブがいります。

棗は開葉がとても遅い木で、ようやく葉っぱがひらきました。花が咲くのはまだまだ先です。白い花が咲きますが、小さくて地味で、かなり近づかないとわかりません。

(5月30日)

おまけ;
去年同じような写真をアップしたのを覚えていますが、今年もまた“おともだち”がやって来ました。何があってもなくても、やっぱり季節は巡り来るんですねぇ。

(5月31日)