丹東にて

今日はずーっと天気が悪くて、今にも空のカーテンが破れそうです。

丹東駅は新しくなっていました。以前はいかにも最果ての町の暗ーーい駅舎の雰囲気が濃厚で、週に3便、北京と平壌を結ぶ国際列車が通るのに、なんとも似つかわしい(勝手なイメージ)駅でした。毛さんは相変わらず。

なぜか魚釣りをしている人がたくさんいました。網をかけている人も。でも、ここで捕れた魚は食べたくないです。後方は鴨緑江大橋

観光客は、中国人の次には圧倒的に韓国人が多いようです。こんなチマチョゴリを着て写真を撮る出店があちこちに。

こうやって北朝鮮をバックに写真を撮っている人の多くが、自分たちの故郷が北朝鮮だったり、親族や友人が北にいる人たちのようです。チマの裾を翻して名前を叫んでいるオモニの姿を見たこともありました。

(9月20日