復活予告

今、下の招賢の町のネット屋でランを借りて繋いでいますが、ほんの10分ほど前に、ようやく最後の写真を出版社に送ったところです。

とにかく、ネットが繋がらない、私のPCの調子が悪い、体調もいまいち。おまけに大家さんの犬がジステンパーに罹って(もう死んでしまいました)、向こうは放し飼いで、大家さんもそこらへんのことがわからないので、なつめを抱いて磧口に避難したら、そこで宿の主のお母さんに噛み付いて(別に怪我はなかったけど)そこも追い出され、李家山まで行き、その間ずっとネットは繋がらず、賀家湾に戻ったら黄砂がひどくて停電続き。もうほんと〜〜に、疲れ果てました。もっとも、こんなのはいわばこちらでは極フツーの「黄土高原時間」で、それを「日本時間」にすり合わせるのに苦労しました。

とにかく、ようやく自分の仕事は終わって、あとは「あとがき」のみです。編集者の方にもご苦労をおかけしているのですが、本は予定通り、5月末に出るはずです。

ずっと黄砂続きだったのですが、きのうからなんとか青空が広がっているので、今から写真を撮りにでかけますので、またあした改めて復活します。