二足歩行一歩前?

きのうの昼ごろなつめがあまりにうるさいので出てみると、棗の樹によじ登ろうとしていました。条件が悪くて見づらいですが、樹の上にネコがいるのです。この写真の部分は土盛りがしてあるので、普通に水を流してもよく、レタスやコスモスが植えてあるわけです。それで、その小さな畑に私が調理クズなどを捨てるのですが、やっぱり調味料などに魚臭があるのでしょうね、ネコがしょっちゅうここにやってくるのです。残念ながらなつめはネコさんとは仲良くなれないようで、縄張りを荒らされたとばかりに追いかけます。
どうなるかしばらく見てましたが、ネコは隣の門の屋根に飛び移り、納屋の屋根を通って出てゆきました。
それにしても、なつめは練習すれば“二足歩行”ができるのではないか?と思ってしまいましたが、いかがでしょう?

(11月10日)