風邪をひきました。

みなさん、たくさんのお悔やみをいただきありがとうございます。ばあちゃんもきっと草葉の陰で喜んでいることと思います。

私はこのところ氷点下の屋外にいる時間が長かったので、ようやく風邪をひきまして休養中です。運よくちょうど李家山の馬ロンフォアの民宿についてから熱が出たのですが、ロンフォアは以前から私のことを勝手にお姉さんと呼んでいて、もううっとおしいくらいに世話を焼いてくれるのです。火を焚いてくれ薬を用意してくれおかゆも作ってくれるので、ゆっくり“病人暮らし”ができるわけです。

だいたいよくなったので今から山を下ります。山を下りたところにある麒麟農家楽という民宿に荷物が預けてあるし、その中に薬もあるし、実はもうひとつ気になっていることがあるからです。それに関しては次回に。ということで、今回は写真もありませんが。

今日のなつめ。黄河のほとりで。黄河は未凍結です。

(11月29日)